誰でもいい話38

ビールは酒税が高いので発泡酒を開発したら、
発泡酒まで増税されたのでやってられないので
エンドウ蛋白だとかそういう代替物で作った俗に言う
第三のビール」が、いやビールじゃないが、そういうのがある。
安いので馬鹿みたいに売れてる。
ビールとか発泡酒の表記はそのまま「ビール」「発泡酒」に
なってるのに、このややこしい酒は「その他の雑酒(2)」とか書いてある。
雑酒ってこんなヘンなものがはびこるのも何だか嫌な気分だが、
個人的には「その他の雑酒(2)」の「(2)」が気になるわけで、
じゃあ「(1)」はあるのかということになって、
調べてみたら「その性状がみりんに類似するもの」って
なんなんだかさっぱりわからない。みりんでもないらしい。
ついでにその他の雑酒(2)はその他の雑酒(1)に対する「その他」に
あたるらしくて、その他の二乗状態。不憫に思えてきた。
ついでに今酔ってるんで何書いてんだかわからなくなってきた。
直さないが。