誰でもいい話265-2

自分では冗談半分のつもりでなんにもやってませーんって言ってみたけど、

少し冷静に文章自体を見返したら本当になーんにも変わってなくて

ちょっとこれは戦慄するなあ。悪い意味で。

悪くない意味での戦慄とは。

むかしはもうダメだダメダメどうなんだ自分みたいなことを

たびたび書いていた気がするけど、10年以上経ってしまうと

本当のダメに直面しているような、させられたような、

わざわざ直面しに行ったような、ずっと背中にいたけど

見ないふりをしていたというか、人はそんなに変わるものじゃないというか、

ただ生きているだけでは成長なんかしないのだというか。

夜中だからか。

夜中がそうさせるのだとか言える歳でもないし。