2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもいい話178

考えると2006年はもう12分の1終わってしまったわけで。 あけおめことよろだとかって浮かれていた時から今日までの時間を 12倍するともう2007年のあけおめことよろなわけで。 そう考えるとすごく早い気がするけど そう考えるからすごく早い気がするんだから …

誰でもいい話177

焼きそばパンに焼きそばが入ってなくても問題ないが、 いや問題あるけど最後まで聞いてください、 問題ないが、紅しょうがが入ってないとしたら問題だ。 紅しょうががなくても焼きそば入ってるんだから 焼きそばパンなのはこれ至極まっとうな意見なのだけど…

誰でもいい話176

トーク番組とかに声優が出るとそこらの変なタレントより 遙かに素晴らしい働きをするから気をつけろ。 最近長井秀和あんまり見ないね。気のせいかな。 そんなこと言い出すと「最近見ない気がする芸人」なんて それこそ腐るほど居るわけで、長井秀和なんかは…

誰でもいい話175

レジを打っていると、たまに子供連れのお客が現れて まあ堪え性のないガキだとあのバーコードとか読みとるアレを いじり回したりするのが最早定番なんです。 殴るわけにもいかないから笑顔で対応してると親が 「あんたの値段がピッて出るよ 2円とか(笑)」…

誰でもいい話174

関西じゃおでんのことを関東煮と言うのだけど、 まあおでんで定着してきてるけど田舎とかはそうなの、 これはまさに関東へのコンプレックスが身近な食物に 潜むようにして表れているのではないかと考えたけど そんな思考に至る自分のほうこそが関東にコンプ…

誰でもいい話173

「良いことをすると気持ちがいい」 ってことは、気持ちがいいから良いことをするのであって、 結局は自分のためであって、 俺は別に公共機関等で年寄りに席を譲っても 気持ちよくなるどころか疲れてイライラが溜まるので そういう理由でそんなことはしません…

誰でもいい話172

新幹線に乗ったら、後ろの席で何やら話をする 中年男性二人組。 別に聞こうと思って聞いてたわけじゃないけど、 聞こえてくるからしょうがなく聞いてたら なんだかすごく重要そうな話をしてる。 いいんですか俺が前に居ますよってぐらいのだ。 ここでひとつ…

誰でもいい話171

「○|○|」ってデカイ建物に記してあって、 なんだアレはと考えてみたけどさっぱりわからないので 聞いてみたら「マルイと読むんだよ。無知が」と言われる。 そもそもがみんなどうせそんな感じでアレをマルイと読む、 と学習してきたはずなのに後輩に優しく…

誰でもいい話170

寒いとか面倒だとかそういう理由で年賀状配達を 途中でほっぽりだしてバイト君が書類送検、とか多すぎる。 仕事を途中で投げ出すってことが悪いんじゃなくて、 いや悪いけど、「手紙を届けない」っていう行為の恐ろしさを 全然思慮に入れてないところに腹が…

誰でもいい話169

うちの弟が高校入試を推薦で受けるとかいうので、 それにあたりまず一段階目として志望校への志望動機とか その中での興味のある分野とか将来の計画とかいうのをまとめて 担任に提出しなくてはならんのだけど、しかしなんかよくわからんまま 俺がその書類を…

誰でもいい話168

ファブリーズもしくはそれに類する商品を買おうとするとだな、 店員に「このひとはファブリーズを使わねばならない状況下にあるのか」と 思われそうな気がしてそれが例え刹那の間だとしてもなんだか嫌なので 少し気が引けるので結局買わなくて、でも別にそこ…

誰でもいい話167

アタック25好きとしては、展開が終わりに差し掛かる頃に現れる 「アタックチャンス」は特に番組の中でも見せ場のひとつなのだけど、 力強い腕の振りがどうにも変な伝わり方をしてしまうらしく、 「アタック25見ないし別に好きじゃないけど『アタックチャンス…

誰でもいい話166

ごはんに醤油をかけるとなんと卵かけごはんの味です。 卵ないのに。 それは卵かけごはんにかける卵を溶いたあとに 醤油をたらすのでその醤油の味からきてるそれであって、 だから味が似てても全然不思議じゃないはずなのに ひとりで「卵かけごはんの味だ」な…

誰でもいい話165

コンビニの雑誌コーナーにだな、詳しく言うと 少し仕切りがあったりして「18歳未満は条例でナントカカントカ」 とか分別してある雑誌コーナーに挙動不審な小学生登場。 手にとって立ち読みたいんだけどお客が居るから 居なくなる一瞬のスキを狙って虎視眈々…

誰でもいい話164

運転中にどうしようもなく眠くなって まあ正直気づいたら反対車線を走ったりもしてた。 ここの日記のことは恥ずかしいから現実世界のひとには 教えてないのだけど、仮に急な事故等で逝ってしまったら それをここに載せられるひとが誰も居ないなと思ったけど …

誰でもいい話163

今日はナビスコリッツの話をします。 こういう分野にも鋭く突っ込んでいきたいと考えている所存です。 何様。 CMとか、箱に書いてある食べ方指南を見ると 上にうまそうなものを乗せておしゃれな友達を呼んで それで食べましょうねみたいなことを言われるけど…

誰でもいい話162

あの独特な風味が苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが 春菊にはイライラを抑え気持ちを落ち着ける効果がありますよ。 とか何かでやってるのを聞いたけど、気持ちを落ち着けるために イライラするような風味のものを食うのは変だろう。 いや別に春菊…

誰でもいい話161

相当に今さら感があるのは自分でもわかるけど 星新一の本が面白くてずっと読んでいる。 一度に何冊も買うので全然追いつきません。 「うれしい忙しさ」ってこういうようなことを 言うのかと思ったけど瞬時に「いや違うだろう」と思い直す。 ひとり思考輪廻多…

誰でもいい話157-3

先送り先送りして変な時間にまとめて書くことになって、 だから日記の日付は13日だけど本当の日付は19日なんです。 で、まだ風邪が治らないんですがどうしましょう。 風邪の話はもういいってか。 俺はけっこう瀬戸際なのでよくないです。 7日に発症したわけ…

誰でもいい話160

昨日のバトンを載せてから数時間しか経ってないのに、 しかも平日の昼間なのに大量にひとが来ててびっくりだ。 堂本ナントカだとかキーワードがやたら多かったからです。 普段は文を書いても全然キーワードが現れないので。 どうにも腑に落ちなかったあのバ…

誰でもいい話159

よその文章を見ててよく思うのだけど、なにかの単語について どっちに読んでいいかすぐ判別できない表記をしてあることが多い。 「大人気ない」などは「おとなげない」と読む前に 脳みそが「だいにんき」ってもう勝手に判断してしまうので わけがわからなく…

誰でもいい話157-2

風邪が思ったより凶悪で動けず。 そのくせ風呂に入ったり入らなかったり逆に 昼間っから入ってみたりとかわけのわからんことを していたので拍車かかる。マゾか。そうだ。 家族が気持ち悪いほど優しくなったけど 別にそんなのが嬉しい歳でもなかった。 嘘で…

誰でもいい話158

100円ライター収集に凝りだした。 1個だけだといざというときに見つからなくて困ったりしたので、 それ対策で複数個買ってみたらいつの間にか数十個になってた。 「いつの間にか」という部分には自分でも不安を隠しきれません。 どう頑張っても使い切れない…

誰でもいい話157

ひと冬に二度以上は風邪を引かないでおなじみの 俺だったんですが、そんなところでおなじみとか 言われても困るだけなんですが風邪を引きました。 しかも風邪を引いたという事実自体別にどうでもいい。 でもそんなこと言ってると何も書けなくなるからね。 し…

誰でもいい話156

日記日記と言ってる割には、内容の半分ぐらいは 脳内妄想とかひとり葛藤とかのような気がしてきた。 もしかしたら気づくのが遅いかもしれない。 まあでも今日は何があって何を食って だれそれと会っておもしろかったです、とかそんなの 別に誰も知りたくない…

誰でもいい話155

「いちご味」というのはおやつにしろ何にしろ 幅広く使われているその、風味というかアレなのだけど、 そのいちご味があんまり好きくないので困っている。 「嫌いなら食べなきゃいいじゃないですか」 なんか甘いのやら酸っぱいのやら甘酸っぱいのやら何なの…

誰でもいい話154

年も変わったし何か新しいことをしようかと思ったけど せっかく153まで増えた数字をリセットするのも もったいないし、何より何も思いつかないので 相変わらずこんな感じで。 毎年こんな感じで結局一生こんな感じだと思いますが。 別に一生とかそんな長い目…

一月三日

手のひらを返したように通常モードに移行する 一月四日が毎年嫌でしょうがない。 おせちがどうとか口走るとお前いつまで寝惚けてんの? ってそしてかすかにそんな嫌な雰囲気が 滲み出してきてる一月三日の夜はもっと嫌。

一月二日

寝てなくてわけのわからないことを口走ったり ごはんを食べ過ぎたり逆に全く食べなかったり 飲みすぎたり糖分摂取しすぎたり散財したり 普段なら全然つまらないことでも妙に気力が出て 結局どうでもいいような失敗をしたりとか そこまで行っても全てが許され…

元日

あけましておめでとうございます。 この間まで今年は2007年だと勘違いしていたけど 年が明ける前に2006年だと気づいて良かったです。 暇なら今年も読んでください、ちゃんと書くかはわかりませんが。