誰でもいい話182-2

気づいたけどこんな風に○○-2とかやってるから
前回のが200回目なわけじゃなかった。どうでもいいね。


何のツッコミもなかったけど松島効果というのは
有名な芭蕉の「松島や ああ松島や 松島や」という句が
「松島を訪れた際の美しさに感動して言葉の出ないようす」
実際は芭蕉じゃなくてどこかのつまらない一般人によって
作り出され広まったのだけどなんか芭蕉作ってことで知られてるから
こんなちびまる子が詠んだような句でもそれなりに聞こえる、
つまらないものでも発するひとによってやたらと高評価をうける、
という現象のことです。逆に中身がすごくても作ったひとが
無名であるために正当な評価をされないといったときにも使えます。
なんで急にこんな話をしようと思ったのかはわからない。