誰でもいい話216

1個100円のおやつが3個で例えば270円ぐらいに値引きされるとして、
じゃあだからって割安になるからって何も考えずに
3個買ってしまうのはそれは安直すぎると思うんだ。
2個だと損な気がするけど損なんじゃなくて3個だと得なんだ。
特に買う必要がない場合には3個買うほうが損なんだ。
その上に「30円値引きされてお得だ」と考えてるとタチが悪い。
さらに「私ってやりくり上手だワ」とか考えてると尚更悪い。
そして「浮いたお金で自分へのご褒美に何か」とか言い出すと
これはもう絞め殺すかもわからんね。うそですごめんなさい。
何が言いたいのかまるでわかんなくなったけど、今日は
「自分へのご褒美に」っていう言い回しがたまらなく嫌いだという話。