誰でもいい話95

「いま君ノッポさんみたいだったよ」とかって褒められたけど
全然嬉しくなかったのは何でだろう。はてはてふむー。
はてはてふむーって言いたかっただけではないです。
これただハサミ使ってただけなんですけどね。
そんな言葉を掛けた本人自身は、「振るう鋏まさしくノッポ氏の如き」と
言われて果たして嬉しいのだろうか。
嬉しいからこそ良かれと思っての例えだろうか、と思っていると、頼んでもいないのに
「あの人は凄い、ハサミを動かしているだけに見えるのに
いつのまにか素晴らしい作品を作り上げてしまう」
等の讃辞を延々聞かされたので、なるほどこのひとはそう例えられることが
至上の悦びなのだろう、と確信した。
確かにノッポさんは凄いとは思うけど俺はそこまではいかない。