誰でもいい話238

食パン食パンてまあ1日1回ぐらいは言ってるけど
なんで大層に頭に「食」なんてついてるんだろう。
パンの時点で食うものなんだからそれは頭痛が痛いんじゃないん?て。
パンが全体を表す言葉でそれを細かく分けるとあんぱんとかクリームパンとかが
あるわけで、それと同じような意味合いで食パンとされてるんだったら
「食」なんて大雑把なものじゃなくて四角いとかサイコロとか純白とか
へらべったいとかいろんな要素はあったのに。食なんて言い出したら全部食えるし。
と、いうことは昔は食わないパンってのがあって
その食わないパンと区別するためにわざわざ「食えますよー」なんて
馬鹿みたいにつけてたということかな。
つまり食パンはそんな歴史の犠牲者だったんだ。
つーか食わないパンって何だよ。